汚染水を海に流すな! 5.16東京行動

516日の午前中から夜にわたって、「汚染水を海に流すな! 5.16東京行動」が取り組まれました。共催:これ以上海を汚すな!市民会議/さようなら原発1000万人アクション実行委員会。

これ以上海を汚すな!市民会議

この日一日の行動は、10301130東京電力本店要請行動(東京電力本店前)/12001300国会議員とともに「汚染水を海に流すな!国会前集会」(衆議院第二議員会館前)/14001600政府と国会に要請・院内集会(修銀第一議員会館多目的ホール)/18301915汚染水を海に流すな!5.16東京集会(日比谷野外音楽堂)/1930~(集会終了後)銀座デモ行進。

福島第一原発内に増え続けている放射能を含む汚染水のうち、「ALPS処理汚染水」について、政府と東電は30年をかけて海に流す方針です。これに対して、多くの市民団体・市民が強く反対しています。

プラカード

ふるさとの海、日本の海、世界の海を放射能でこれ以上汚してはなりません。
政府と東京電力は、福島第一原発事故により発生したタンク貯蔵汚染水を「ALPS処理水」として、本年夏ごろには海洋放出を始めようとしています。
これは、「関係者の理解なしには如何なる処分も行わない」という、政府と東京電力が福島県漁連や全漁連に対して行った2015年の文書約束を反故にし、国内外の海洋放出に反対する声を無視するものです。
約束を守らず、原発事故被災者にさらなる苦悩を強い、海洋汚染を広げる汚染水の海洋放出は、許されません。
理解と合意のない海洋放出の中止を、政府、東京電力、国会に要請します。
(呼びかけのチラシより)

日比谷野外音楽堂での集会は、「さようなら原発1000万人アクション」の鎌田慧さんのあいさつで始まり、「これ以上海を汚すな!市民会議」のメンバー、小名浜機船底曳網漁協の柳内孝之さんらの報告に続いて、首都圏での活動について「放射能汚染水の放出に反対する北区の会」、「環境まちづくりNPO元気力発電所」のメンバーの報告がありました。「これ以上海を汚すな!市民会議」の佐藤知良さんが、行動提起で集会をしめくくりました。集会参加者は、500人。

鎌田慧さんが主催者あいさつ

韓国の環境団体メンバーも参加

 続いて、東電本店前を経由して、銀座デモを行い、街ゆく人たちにアピールしました。

生活者ネットワークメンバーも、東京集会から参加した

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次